明日から頑張る

アラフォー旦那とアラサー嫁の日々の体重変動を生ぬるく見守ってほしいブログ

冷凍おにぎり!

節約とダイエットを兼ねて、冷凍おにぎりを作ろうと思っております

 

色々グーグル先生に聞いてわかった冷凍おにぎりのコツは

 

①お米がホクホクの内に作ること

 →蒸気までラップに包むことでチンした後もホクホクが味わえる

 

②水分と油分の少ない具を選ぶこと

 →チンした後のベトベト・ボロボロを防ぐ

 

③自然解凍はしないこと

 →美味しくないらしい。あと保存は一ヶ月以内が目安だとか。

  そんなに量産しないけどね!

 

④お酢を混ぜると劣化防止に!

 →お米三合に大さじ1〜2杯が目安らしい。酸っぱくなるならやりたくないな

  でもお酢も体にいいしなー・・・少量で試してみるか

 

ざっとこんな感じです

とりあえず来週一週間分くらい作ってみて、様子みてみようかなと

いろんなおにぎり作りたいなー